男鹿半島 1 「入道崎」

 
「杜の賑い」を見た当日の宿泊は、男鹿温泉の老舗「元湯 雄山閣」。 
大浴場では源泉がナマハゲの口から勢いよく噴き出すのが面白かったです。
ナトリウム塩化物泉、とても効きそうな濃い感じのする温泉でした。

1

 翌日は「入道崎」「八望台」「寒風山」をのんびり観光しました。 
 灯台の中の階段を登り、すこし息が切れてきたしそろそろ出口か
 と思ったときに「あと80段です」、の表示が出てきたのでビックリ、
 心の中を読まれたようでなんともおかしかったです。
 23

475698 上、一番左は「寒風山」です。
あいにくの曇り空で少しさびしい感じがありますが、それはそれで旅情をくすぐります。
芝におおわれた入道崎は心地よく、下を見れば荒々しい奇岩が並び、遠くには寒風山や白神山地、絶景です。 ここから見る夕日はすごいだろうなと想像しました。