秋です。 当館の前を流れる温海川にも鮭が戻ってきました。 

IMG_2154

 

温海岳も少し色づき始め、

あつみ温泉も日に日に秋らしくなってきました。

IMG_2155IMG_2109
玄関前の「コマユミ」紅葉と「白山吹」の実。

鮭の産卵床づくりが始まりました。
一生懸命川床を掘るメスと、メスをめぐって争うオスの姿は迫力があります。
IMG_2133IMG_2135IMG_2152IMG_2151

春先から皆様にかわいがっていただいた庭のカルガモは、
ひと月ほど前に親が川に帰り子供たちだけになっていましたが、
今朝は1羽しか見あたらず、庭も静かになりました。
無事に巣立っていって良かったとの思いはありますが、少し寂しいです。
IMG_2142IMG_2146

と思ったら夕方に3羽戻ってきていて、
このまま住み着かれたら困るなとまた心配が増えました。
IMG_2159