温海沖

夕日を2回掲載しましたので、
今回は朝日と思ったのですが、
あいにくの曇りで見えませんでした。
朝の澄んだ空気の中で、「鳥海山」の姿が秀逸でした。

 


左の山が「温海岳」、ふもとを温海川が流れ、温海温泉があります。


今日は鳥が多く飛んでいると思ったら、
ナブラが湧いており、マグロの群れが飛びはねていました。
(ナブラ…小魚が捕食者に追われ海面に飛び跳ねている状態)

別の場所ではイルカの群れも出現

今日の釣果です。
真鯛がぱっとしないので、
先日から鬼カサゴを狙っていますが、
五目釣りになってしまいました。
真フグ、ワラサと嬉しいゲストです。


上の真フグがこうなりました。
トラフグに負けず劣らず美味しいです。

下は別の日に釣った「鬼カサゴ」、ヒレを立てて迫力がありますが、
背ビレ等、毒のあるトゲを切ると正に毒気を抜かれた感じで、
オットリとした姿になってしまいます。

見た目はともかく、
とてもおいしい魚です。