【6/1~30】恒例!「あつみ温泉ばら園まつり」

今年も6月1日(土)~30日(月)まで
あつみに初夏を告げる風物詩、
「あつみ温泉ばら園まつり」が開催されます。

温泉街の東にある熊野神社の境内にある
「あつみ温泉ばら園」は、毎年6月から10月にかけて約90種、
3,000本のバラが咲き誇る庄内唯一のバラ園です。

毎年一番咲きの見頃を迎える6月には、
恒例のばら園まつりが行われています。

その歴史は昭和37(1962)年、熊野神社奉納相撲場所に
地域の憩いの場としてバラの花を植栽したことに始まります。

江戸時代から代々のお殿様が湯治場として
訪れていたあつみ温泉は庄内藩とのつながりが深く、
園内には庄内藩酒井家16代当主が
丹精込めて育てていたばらを譲り受けた
「殿様のばら」も移植され、訪れる人々の目を楽しませてくれます

広さ2,204㎡と規模はさほど大きくはないものの
高台にあるばら園は温泉街を見渡すことができるビュースポット。
丁寧に手入れされた園内は花の美しさでも定評です。

一角には花の見ごろに合わせて
オープンする「ロースガーデンカフェ」もあり、
ここで楽しめる「アイスの薔薇」は本物そっくり!

当館からばら園までは歩いておよそ10分とお散歩にもお手頃です。

おまつり期間中は、毎週土曜・日曜限定で、
温泉街にある3箇所の足湯でも<ばらの足湯>を行います。
もちろん、当館目の前にある足湯「もっけ湯」でも実施!

次々と花が楽しめるこれからの季節は
フォトジェニックな景色をはじめ、園内にふんわりと立ち込める
バラの香りにも癒されるおすすめスポットです!

ちなみに、おもてなしも新たにこの春リフレッシュした
館内のラウンジではSNSでも話題となった
ロースガーデンカフェゆかりの「アイスの薔薇」をはじめ、
県産のフルーツを使用したジュースや庄内産のウイスキー、

山形県産の10種類のクラフトビールなど、
地元産、県産のものを中心とした
ご当地ならではのこだわりメニューをご用意いたしました!

夏の装いを増した日本庭園を眺める空間で
ゆったりと語らいと当地の味わいに舌鼓を打つ
優雅なひとときをご満喫ください。

見て食べて、歩いて感じる
この季節だけのあつみ温泉の楽しみを
ぜひ現地で見つけてみてください。

 

【あつみ温泉ばら園まつりキャンペーン】
期間/2025年6月1日(日)~6月30日(月)

 

画像参照:
やまがた庄内観光サイト(https://mokkedano.net/spot/30292)
つるおか観光ナビ(https://www.tsuruokakanko.com/)