たちばなや四季の会席料理のご案内-令和4年”春”の会席料理-

いつも当館をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

たちばなやのお料理は、四季替わりでお届しております。今月から下記の期間、ご夕食は『春の会席料理』でご提供いたします。


【春のお料理期間】2022年3月1日~2022年5月31日迄


「季節の華やぎ会席」は、食材の宝庫として知られる庄内の豊かな山海が育てた旬味を風味豊かに仕立てた好評の定番会席です。また、離れのお客様限定でお楽しみいただいている「たちばなや会席」は、優雅で特別な一日を味わいでももてなす、当館最高ランクの特選会席です。
待ち焦がれた季節の訪れを五感で楽しむ、春のひとときをご堪能ください。

 

四季の会席料理「季節の華やぎ会席」

スタンダードな四季の会席料理「季節の華やぎ会席」
山形牛やのどぐろ、アワビなど、山形が誇るトップランナーの贅沢食材をメインにご用意した当館自慢の定番会席です。目で舌で楽しむ美食の饗宴をご堪能ください。

(献立内容)計13品
食前酒・前菜・吸物・お造り・焼物・蓋物・台の者・鍋物・揚物・お食事・留椀・香の物・デザート

 

△前菜:春の彩り五点盛り 山菜 桜鱒木の芽焼き
春を代表する食材をふんだんに使った前菜五点盛りです。山形の県魚でもある「桜鱒」の木の芽焼と、季節の山菜の豊かな風味をお楽しみください。

△お造り:庄内浜の鮮魚 桜鯛 他、四点盛り合せ
庄内浜で水揚げされたとれたて鮮魚の盛り合わせです。春の訪れを告げる桜鯛の上品な味わいをぜひ地酒と一緒にお楽しみください。

△焼物:日本海名産 のど黒の姿焼き
日本海産ののど黒を塩焼きにしました。塩は素材の旨味を引き出す調味料のひとつ。シンプルな塩焼きは、魚本来の旨味が最大限に味わえます。「白身のトロ」とも称されるのど黒の脂の旨さをご堪能ください。

△強肴:山形牛サーロイン 桜花味噌焼き
山形牛のサーロインを味噌漬け焼きにした贅沢な一品。庄内白味噌を使った特製タレに肉を漬け込み強火でさっと焼き上げたサーロインは、口に広がる桜の香りと肉の旨味が絶品です。春の香りあふれる桜道明寺を使った調理長オリジナルの桜花味噌と一緒にお召し上がりください。

△鍋物:庄内浜産 桜鯛と蛸の海鮮しゃぶしゃぶ 特製ポン酢
庄内浜に水揚げされた新鮮な桜鯛のしゃぶしゃぶ。海鮮と相性ぴったりの出汁でしゃぶしゃぶすることで、鯛と蛸の旨味がさらに引き立ちます。たちばなや特製のポン酢でどうぞ。

△揚物:春の香り 山海天ぷら 抹茶塩添え
春を代表する「山菜」と豊かな香りの「青さ」。風味が命の山海の食材をシンプルな天ぷらでお召し上がりください。

△水菓子:季節のデザート」
お料理の最後を締めくくるデザートにも甘酸っぱい春の果物を添えて。

 

▼「季節の華やぎ会席」プラン詳細・ご予約はこちら
https://reserve.489ban.net/client/tachibanaya/0/plan/id/29378/stay?noSearch=1


厳しい寒さを乗り越えて届く春の味わいは、瑞々しい生命力がみなぎる味わい揃い。北国で楽しむ繊細で美しい季節の訪れを彩りはもちろん、素材を生かすこだわりの調理法でお届けいたします。お膳の上に広がる春との出会いに語らいも弾むひとときをお楽しみください

 

 

最高ランクの「たちばなや会席」

【離れ】環翠荘のお部屋をご利用のお客様限定で、お楽しみいただく当館最高ランクの「たちばなや会席」は料理長特選の豪華会席料理です。お食事は個室食にてゆったりとお召し上がりください。


【春のお料理期間】2021年3月1日~2022年5月31日迄


四季替わりでお届けしている「たちばなや会席」は、「走り・旬・名残」と、それぞれの時季の旬の食材を使用し、素材の風味や旨味を最大限に引き出す調理法でていねいに仕立てた会席料理です。目利きのプロによる厳選素材を繊細な感性で磨き上げた、たちばなや自慢の味わいをご堪能くださいませ。

(献立内容)計13品
食前酒・前菜・吸物・お造り・焼物・強肴・蓋物・鍋物・揚物・お食事・留椀・香の物・デザート

 

△前菜:春の彩り六点盛り 山菜 「桜鱒」木の芽焼き
季節のテーマやお料理のこだわりを映す前菜。春を代表する食材を彩りも鮮やかな六点盛にしました。山形の県魚「桜鱒」は香ばしい木の芽焼きで。目で舌で楽しむ春との出逢いをご賞味ください。

△吸物:風物詩 桜鯛の潮仕立て
桜鯛のアラからゆっくり丁寧に出汁を取り、あっさりとした口当たりのよい出汁に仕上げました。桜鯛の旨味を存分にお楽しみください。

△お造り:庄内浜の鮮魚 「桜鯛」他、五点盛り合せ
この時季に庄内浜で水揚げされたとれたて旬魚の五点盛りです。春の訪れを告げる桜鯛の程よい歯ごたえ、上品な味わいを地酒とご一緒にどうぞ。

△強肴:山形牛ヒレ肉の香味焼き オニオンソース
脂身の少ないヒレ肉をステーキに!日本海産の藻塩が肉の旨味一層引き立てます。特製のオニオンソースとの相性も抜群です。

△蓋物:穂先筍の若竹煮 酒煮鮑添え
春膳の常連とも言える若竹煮。同じ時季に旬を迎える筍と若芽は、間違いのないハーモニー。じっくりと軟らかく仕上げたアワビとともに、口いっぱいに広がる山と海の上品な春の協奏をお楽しみください。

△お食事:庄内産はえぬき 山菜炊込みごはん
粘りが強くしっかりとした歯ごたえの県産ブランド米「はえぬき」を季節の山菜で炊込みました。庄内の白味噌を使用した郷土料理「孟宗汁」も春を感じるやさしいおいしさです。

 

▼「たちばなや会席」プラン詳細・ご予約はこちら
https://reserve.489ban.net/client/tachibanaya/0/plan/id/29379/stay?noSearch=1

 

厳しい寒さを乗り越えて届く春の味わいは、瑞々しい生命力がみなぎる滋味ぞろい。北国で楽しむ繊細で美しい季節の訪れを、彩りはもちろん、素材を生かすこだわりの調理法にてお届けいたします。お膳の上に広がる季節ならではの美味しさに笑顔もほころぶ、もうひとつの春をどうぞ。