冬の気配がしてきました。

目覚めると今朝も南下する白鳥の鳴き交わす声が聞こえてきました。
山形県よりもっと南、新潟県か、さらに南へ行く群れです。

庄内平野でもあちらこちら、
稲刈りの済んだ田んぼに沢山の白鳥を見ることができます。
hakuchou-1.JPGhakuchou -2.JPGhakuchou -3.JPG

「月山」もだいぶ前に冠雪しました。

gassan-1.JPGgassan-2.JPG

 

左の写真は雲に隠れた部分が多いですが、
庄内側の高速道路上の車窓からです。

gassan-3.JPGgassan-4.JPGgassan-5.JPG
上の写真は庄内から見ると向こう側、「月山湖パ-キングエリア」から、
雲の形や、太陽の照り方が刻々と変わり、雲と山と水の陰影がとても綺麗です。(湖面はほとんど写っていませんが、)