日本海を味わい尽くす「冬季限定特別料理-庄内浜の贅尽くし会席-」のご案内

冬季限定特別料理-庄内浜の贅尽くし会席-

いつも当館をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

この度は、自社公式サイト限定でお届けしております、たちばなやの季節の特別料理、冬季限定「庄内浜の贅尽くし会席」をご用意いたしましたので、ご案内させていただきます。

【冬季期間限定】2020年12月1日~12月31日迄(1カ月)

たちばなやは山形県でも日本海よりの地域である”庄内”にございます。庄内地域はブランド米でも認知のあるお米を筆頭に美味しい山海の食材が、豊富に恵まれた地域でございます。

特に冬の時期は、日本海の寒波で海産物の身が引き締まり、海鮮料理を美味しく召し上がれる旬な時期となります。そこで・・・

たちばなやの四季替わりの料理とは別に、この冬限定で庄内浜の美味しい料理を存分にご堪能いただきたく、選りすぐりの素材を贅沢に盛り込んだ「日本海の庄内浜尽くし」の会席をご用意いたしました。献立内容の各お品には庄内浜産の海の幸を使用した料理をご用意いたします。もちろん地酒との相性も最高です!庄内浜の幸をたっぷりとお楽しみくださいませ。

それでは、この度の「庄内浜尽くし」の献立をご案内させていただきます。

(献立内容)計14品
食前酒・前菜・先付・吸い物・お造り・焼き物・蓋物・強肴・鍋物・揚物・お食事・留椀・香の物・デザート

【前  菜】黒バイ貝旨煮 蛸煮凝り 他三品
△【前  菜】黒バイ貝旨煮 蛸煮凝り 他三品
海の幸、山の幸を盛り込んだ、八寸盛りになっております。

【吸い物】庄内浜の鯛潮仕立て
△【吸い物】庄内浜の鯛潮仕立て
今が一番おいしい季節の、地元庄内浜の真鯛を、鯛の旨味を引き出す塩味の潮立てにした吸い物です。

【お造り】庄内浜海鮮5点盛り
△【お造り】庄内浜海鮮5点盛り(鯛、鰆、鱸、河豚、甘海老)
吟味された庄内浜の魚をお造りでお楽しみいただきます。

【焼き物】庄内浜産おばこ鰆西京焼き
△【焼き物】庄内浜産おばこ鰆西京焼き
今が旬の庄内おばこ鰆を庄内味噌を使い、西京味噌風に付け込んで焼き上げました。

【蓋 物】日本海産のど黒姿煮
△【蓋 物】日本海産のど黒姿煮
脂の乗った美味しいのどぐろを姿煮でお楽しみいただきます。

【強  肴】旬の秋鮭のソテー・しなべ胡瓜の和風タルタルソース
△【強 肴】旬の秋鮭のソテー・しなべ胡瓜の和風タルタルソース
庄内浜の鮭をバター焼きにし、鮭の旨さを引き出した一品です。

【鍋 物】鰰(ハタハタ)出汁鍋
△【鍋 物】鰰(ハタハタ)出汁鍋
秋から初冬にかけて美味しいハタハタをお楽しみいただく鍋料理です。

【留  椀】庄内浜漁師汁 納屋鍋
△【留 椀】庄内浜漁師汁 納屋鍋

納屋鍋とは舟小屋で漁師が食べていた汁です。魚の身とあらを味噌仕立てにしてお楽しみいただきます。

旬な素材を取り揃えましたので、仕入れの関係上、販売期間が12月限定となってしまいますが、GoToトラベルキャンペーンも併用してぜひ、多くの方にご利用いただければ幸いです。

▼「冬季限定!庄内浜の贅尽くし会席」プラン詳細・ご予約はこちらhttps://reserve.489ban.net/client/tachibanaya/0/plan/id/93398/stay