たちばなや四季の会席料理のご案内-令和5年“秋”の会席料理-

いつも当館をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

たちばなやのお料理は、四季替わりでお届しております。
今月から下記の期間、ご夕食は『秋の会席料理』でご提供いたします。

【秋のお料理期間】2023年10月1日~2023年11月30日

季節折々の食材を感性豊かなあしらいで仕立てた、たちばなやの特別料理企画。
豊穣の味覚が揃う秋は食の宝庫、庄内へ旅する楽しみもまたひときわ。
「華やぎ会席」は旬の地の滋味を余すところなくお楽しみいただく当館のスタンダード会席です。また離れのお部屋限定でお届けしている「たちばな会席」は、当館最高ランクの特選料理となっております。ご利用目的やご予算に合わせ、季節とのおいしい対話をお愉しみください。

 

四季の会席料理「季節の華やぎ会席」

秋の深まりとともにぐっと味わいを増すトップランナーの食材をふんだんに盛り込んだ人気の定番会席です。お膳の上に描く風情あふれる秋の景色も、目で愉しむご馳走感です。

(献立内容)計12品
食前酒・前菜・お凌ぎ・お造り・焼き物・蓋物・鍋物・蒸し物・お食事・留椀・香の物・デザート

△焼き物:日本海名産 のど黒の姿焼き
日本海産の脂の乗ったのど黒をシンプルな素材の旨味を引き出す塩焼きでご用意いたします。「白身のトロ」とも称される、のど黒の脂の旨さをご堪能ください。

△お凌ぎ:庄内産なめこの美味だし麦切り
庄内産のなめこを使用した温かい麦切りです。地場産ならではの、なめこの香りと風味が特徴的で美味出汁との相性も抜群です。

△お造り:鮮魚盛り合せ3点
庄内浜で水揚げされた鮮魚を盛り合せにしました。地物ならではの鮮度をお愉しみください。

△鍋物:山形牛と桜美豚の特製庄内味噌鍋
山形牛と地元小名部産の桜美豚を使用した特製味噌鍋。程よい厚さにカットした肉は味噌との相性も良く、食べ応えも満点。味噌は庄内の白味噌を使用しております。牛肉と豚肉、双方のそれぞれの旨味をご賞味ください。

 

▼「季節の華やぎ会席」プラン詳細・ご予約はこちら
https://reserve.489ban.net/client/tachibanaya/0/plan/id/29378/stay

 

 

最高ランクの「たちばな会席」

【離れ】環翠荘のお部屋をご利用のお客様限定で、個室食にてお愉しみいただける当館最高ランクのお料理です。山形牛やのどぐろ、鮑など目利きの料理人が吟味した山形県の自慢食材を贅沢に盛り込んでお届けしております。

(献立内容)計12品
食前酒・前菜・お凌ぎ・お造り・焼き物・蓋物・強肴・蒸し物・お食事・留椀・香の物・デザート

△前菜:秋の味覚 鮑と手まり寿司の盛合せ
特製肝ソースを添えた鮑と、秋の味覚を彩り鮮やかに盛り合せた前菜。サーモンの手毬寿司も愛らしいアクセントに。

△お凌ぎ:庄内産なめこの美味だし麦切り
庄内産のなめこを使用した温かい麦切りです。地場産ならではの、なめこの香りと風味が特徴的で美味出汁との相性も抜群です。

△お造り:鮮魚盛り合せ5点
庄内浜で水揚げされた鮮魚を盛り合せにしました。地物ならではの瑞々しい鮮度でお届けいたします。

△強肴:山形牛上質ヒレ肉の和風ステーキ
脂身の少ないヒレ肉のステーキを肉の旨味を引き立たせる日本海産の藻塩と、特製ポン酢を使用したおろしポン酢でさっぱりとどうぞ。

 

▼「たちばなや会席」プラン詳細・ご予約はこちら
https://reserve.489ban.net/client/tachibanaya/0/plan/id/29379/stay

 

目利きの料理人が厳選した、いま一番召し上がっていただきたいこだわり食材を真心込めて仕立てた、たちばなやの季節会席。秋は濃厚な地の味わいを一層引き立てるの地の酒選びも楽しみのひとつ。夜長に堪能する美酒美肴の饗宴を、弾む会話とともにご堪能いただけたら何よりです。