たちばなや四季の会席料理のご案内-令和6年”春”の会席料理-

 

いつも当館をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

たちばなやのお料理は、四季替わりでお届しております。
今月から下記の期間、ご夕食は『春の会席料理』でご提供いたします。

【春のお料理期間】2024年3月1日~2024年5月31日迄

寒さと暖かさを繰り返しながら訪れる芽吹きの季節です。たちばなや恒例の特別料理企画も、新しい季節を迎えるよそおいになりました。
すこやかな風土をそのままに映す、力強い春の旬味は人気の定番会席「季節の華やぎ会席」をはじめ、離れのお客様限定でお届けする特選料理「たちばな会席」にて今年もお楽しみいただけます。ほろ苦さやシャキシャキとした歯ごたえ、ピュアな瑞々しさなど、春の味覚は“風味”の名に相応しい繊細な味わいが真骨頂。待ち焦がれた季節との出逢いを目でも楽しめる内容でお届けいたします。

 

 

四季の会席料理「季節の華やぎ会席」

寒暖の差が育む当地のブランド食材である山形牛等をメインにご用意した人気のスタンダード膳「季節の華やぎ会席」。その名のとおり彩り、あしらい、器選びなど、食指をそそる華やかさも自慢のお料理です。

(献立内容)計10品
食前酒・前菜・お造り・焼物・煮物・鍋物・お食事・留椀・香の物・水菓子

△季節の華やぎ会席-令和6年“春”-

△前菜:春の山菜と桜鱒木の芽焼き 彩り五点盛り
春を代表する食材をふんだんに使った彩りもあでやかな前菜五点盛りです。あつみ三河川に遡上し、山形の県魚でもある「桜鱒」を木の芽焼きにし、季節の山菜を料理人が風味豊かに仕上げました。奥深い味わいに出逢える日本料理の妙をご賞味ください。

△お造り:庄内浜の鮮魚 三点盛り合せ
庄内浜で水揚げされた鮮度抜群の地魚を盛り合せにしました。ぷりぷりとした歯ごたえと甘みをお楽しみください。

△焼物:鰆の庄内味噌漬け焼き 庄内地酒粕漬けの筍田舎焼きを添えて
たちばなや調理長特製の粕床で漬けた筍を焼筍に!さらに、庄内味噌を使用した鰆の味噌漬焼きを添えました。庄内大吟醸と庄内味噌の美味なるコラボレーションをお楽しみください。

△お食事:庄内産はえぬき米 五目ちらし寿司
豊かな環境で育った山形を代表するブランド米「はえぬき」。粘りが強くしっかりとした歯ごたえでも人気の「はえぬき」を彩り鮮やかな春の五目ちらし寿司でご提供いたします。

 

▼「季節の華やぎ会席」プラン詳細・ご予約はこちら
https://reserve.489ban.net/client/tachibanaya/0/plan/id/29378/stay

 

 

 

最高ランクの「たちばな会席」

【離れ】環翠荘をご利用のお客様にお届けする「たちばな会席」は、料理長こだわりの厳選素材による特選会席です。プライベートなひとときを優雅にお楽しみいただける個室食でおもてなしいたします。

【春のお料理期間】2024年3月1日~2024年5月31日迄

(献立内容)計11品
食前酒・前菜・お造り・焼物・煮物・強肴・揚物・お食事・留椀・香の物・水菓子

△前菜:春の山菜と桜鱒   木の芽焼き 彩り六点盛り
庄内地方では古くから春の味覚として愛されている「桜鱒」。県魚としても知られるこの「桜鱒」を木の芽焼きにし、季節の山菜を添えた春らしさいっぱいの六点盛りです。

△お造り:庄内浜の鮮魚 五点盛り合せ
庄内浜で水揚げされた鮮度抜群の地魚を盛り合せにしました。ぷりぷりとした歯ごたえと甘みをお楽しみください。

△煮物:庄内浜の桜鯛 ブイヤベース仕立て
魚介の旨味をこの一皿に!庄内浜で水揚げされた桜鯛に蛤と海老の出汁でブイヤベース仕立てにしました。爽やかなトマトの酸味もアクセントになった魚介の旨味をご賞味ください。

△強肴:山形牛ヒレ肉 和風ステーキ
脂身の少ないヒレ肉をステーキでお召し上がりください。ジューシーな牛肉の甘い脂身に旨味を引き立たせる日本海産の藻塩と、特製ポン酢を使用したおろしポン酢がよく合います。

 

▼「たちばなや会席」プラン詳細・ご予約はこちら
https://reserve.489ban.net/client/tachibanaya/0/plan/id/29379/stay

 

春の訪れを告げる桜鯛や桜鱒をはじめ、風味豊かな山菜と山形牛の特製鍋、さらに出世魚でもある鰆の庄内味噌漬けや地酒の酒粕で仕立てた筍の田舎焼きなどなど。山と海、里と人の恵みに育まれたこの時季だけの味わいを丁寧に仕立てました。爽やかな香気と深い旨味が上品に溶け合う、春ならではの口福膳に盃を重ねるひとときをどうぞ。