春に生まれたカルガモ、もうすぐ飛び立ちます。

春に生まれたカルガモの子供達、皆様からかわいがっていただき親と見分けがつかないくらい大きくなりました。
IMG_2104IMG_2098

IMG_2108IMG_2106

 

 

数年前から春先にやってきて子育てをす

IMG_2107るカモがいて、雛たちが鯉と一緒になって餌を拾っていましたが、鯉の餌だけではどうかと思い水禽用の餌を与えるようにしましたところ、昨年から二家族になり、今年はなんと三家族、12羽と8羽と5羽産まれました。

先に産まれた子供たちは羽ばたく練習を始めて、飛び立つ日も近いようです。(飛び立つと言ってもカルガモは留鳥なので目の前の温海川に行くだけですが)
今年はカモの数が多すぎました。 庭も汚れるので来年は一家族にしてもらいたいと願っております。